平和憲法九条を守る

「君死にたまふこと勿れ」(与謝野晶子) 
(旅順口包囲軍の中に在る弟を歎きて)
   あゝをとうとよ君を泣く
   君死にたまふことなかれ
   末に生れし君なれば
   親のなさけはまさりしも
   親は刃(やいば)をにぎらせて
   人を殺せとをしへしや
   人を殺して死ねよとて
   二十四までをそだてしや

日本労働弁護団が自衛隊員に呼びかけ

日本労働弁護団が「自衛隊員と家族・恋人のための緊急相談」を行いその結果を受けて、「外国のための防衛出動命令が発せられても、これには従わないことを訴えます。」と9月19日発表しました。
その内容は、(以下 抜粋)

私たちは、自衛隊員の皆さんに、①「新たな法律により追加された外国のための防衛出動命令」が発せられたときにはこの命令に服従するとの同意書や誓約書等の提出を求められても、これを提出しないこと、及び、②「新たな法律により追加された外国のための防衛出動命令」が発せられても、これには従わないことを訴えます。
 同意書や誓約書等の提出を拒否し、外国のための防衛出動を拒否する皆さんの選択は、正しいものであり、皆さん方の家族、恋人と共に、私たちは、皆さんの選択を全力で守ります。
 皆さんは、任官に際して宣誓をされています。また、少なくない皆さんは海外で任務を遂行することへの同意書を既に提出されています。
 皆様方の災害における献身的な働き、また、我が国に万一のことがあり日本国民の生命が危険にさらされるときに身を挺して働くとの決意には敬意を表します。
 しかし、今回の法律により新たに追加された外国のための防衛出動は集団的自衛権の行使によるものであり、皆様方がすでにされている国民を守るとの宣誓や平和維持活動のための海外任務についての同意とは質が異なるものです。
 皆様方は外国のための防衛出動命令に応じる義務はありません。
 米軍と共同した集団的自衛権の行使は、いかなる理由があるにしても、先制攻撃であり、皆様方が決意されている、日本が攻撃をされ日本国民の生命を守るために皆様がやむにやまれず出撃される場合とは大きく異なります。

上官の「殺せ」の任務からま逃れない

自衛隊法改正で、他国での任務にも下記の法令が適用される。

・⇒資料のダウンロード⇒「平和安全法制の概要」

家族が「戦争に行くな」と言ったら犯罪!?

自衛隊法「改正」案で罰則適用拡大 「戦争に行くな」は犯罪

 立命館大学法学部教授(刑法) 本田稔
「京都民報」第2698号(2015年8月2日)

自衛隊が米軍と共同して武力行使すれば、相手国の標的にされるのは明白であり、また後方支援と称して、米軍に弾薬を提供するなどすれば、米国の武力行使を補完・強化する兵站と見なされ、相手国からの攻撃対象にならないはずはありません。さらに、停戦合意のもとでの治安維持活動が長期にわたって「殺し、殺される」状況を作り出し、多くの戦死者を出す危険な行動であることは、アフガニスタンでの経験からも明らかです。少しでも躊躇すれば、上官命令の不服従とされ、処罰されます。このまま自衛隊法が「改正」されれば、国外に派遣された自衛隊員は、任務違反を理由に処罰されることなしに、この任務から逃れることはできません。

自衛隊員の家族や友人は、危険な任務に従事するのを引き止めようとするでしょう。しかし、それは許されません。それは職務懈怠の教唆にあたる可能性があるからです。育てた息子、愛する夫・父、恋人を声を出して引き止めることは犯罪であり、安保関連法案では許されないのです。平和運動家は、国内外で戦争の真実を知らせ、また戦闘地域の近くまで赴いて、憲法違反の戦闘行為を止めるよう自衛隊員に呼びかけるでしょう。しかし、それは指揮官に不法な指揮をするよう煽動し、また自衛隊員の士気を弱め、上官の職務命令に従わないよう教唆する犯罪にあたり、厳罰に処せられる可能性があります。

自衛隊の最高司令官である総理大臣は、自衛隊の内部で造反分子が現れていないか、不満分子が団体を結成しようとしていないか、サボタージュや命令違反の動きがないかを監視するでしょう。派兵された自衛隊員は、相互に監視し監視されるなかで、「殺し、殺される」この職務に従事することを余儀なくされます。

憲法18条は、国家が意に反する苦役に国民を従事させることを禁止しています。意に反する苦役を強要する安保関連法案の違憲性は誰の目からも明白です。何としても参議院において廃案に追い込まなければなりません

外部リンク→自衛隊員の皆さんへ呼び掛けます「君死にたまふことなかれ」(日本労働弁護団)

リンク→自衛隊員の家族の声は悲痛なものです



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.